仕事ができる人の特徴と共通点と性格をまとめてみた!

スポンサードリンク

仕事ができる人ってどんな人?

会社に勤められている方は

「同僚のあいつはどうしてあんなに仕事ができるんだ?」

と疑問に思われているかもしれませんね・・・。

 

そんな実は尊敬してしまう「あいつ」の特徴を集めてみました。

実はあいつは並々ならぬ努力をしているかもしれません・・・。

そんな特徴ばかりが集まりましたが、

あいつを目指して頑張ってみる価値はありそうですよ。

 

時間を守る

jikan

仕事をできる人はきっちりしていますよね。

その理由は、後に尾を引いてしまほうが時間が勿体無いから。

例えば、遅刻して怒られている15分間で何ができるでしょうか?

また、あの人は時間にルーズだからと思われていると、

約束の相手も遅れてきます。

スポンサードリンク


そんな、信頼関係を大切にして、時間をきっちり守ります。

逆の意味では、面倒くさがりなのかもしれません。

あとで処理するのが面倒くさいから、その場で片付けてしまおう!

という心境なのかもしれませんね。

 

自己主張が強くない

syuchou

次は相手の事を優先します。

例えば、カラオケなどでも真っ先に歌わず、

歌いなよと言われるのを待つのができる人の特徴でしょう。

 

楽しみたい人を優先できる理由は、余裕です。

やはり、きっちりしている分、時間やお金などの様々な点で余裕があります。

やはり、日頃の行いに気を使っていることで、

自分に少し自信があるのかもしれませんね。

 

幸せそう

siawase

基本的に自分がの事を幸せものだと思っている人が、仕事をうまくこなします。

そして何より表情が明るく、行動が軽快です。

そのために、他の人から見て気持ちが良いです。

元気な挨拶をされたら、なんだか明るい気持ちになりませんか?

そんな気分を多くの方に経験してもらっているという点では、

相手のことを喜ばせる事が好き。という性分なのではないでしょうか?

 

正直

syoujiki

隠し事をしません。なぜかというと、

隠し事をしているメリットがないとわかっている空です。

例えば、納期に間に合わない!と思ったら相談します。

そうすれば、依頼した相手も事前に手を打てますよね。

さらに、正直に話すので周りからの助けを得やすいです。

周りが、得意不得意を把握してくれているんですね。

そうすると周りは、助けの手を差し伸べやすいです。

 

綺麗

seiketu

できる人の印象はやはり、出会いで決まりますよね。

できる人はいつ、どこで、誰にであってもいいように準備しています。

仕事だけでなく、友達に対しての最低限のルールと心がけている人も多い様です。

そして、部屋などもしっかりと片付いています。

どこに何があるかわからない・・・。では、仕事はできませんよね。

いつもきっちりと片付けまでを仕事であると考えているのかもしれません。

そうすると次の日のスタートダッシュも違ってきますよね。

 

喜んでもらうのが好き

yorokobu

いつも相手がどのように思うか?を大切にします。

例えば、同僚に指摘しなければいけないような時にも、

角が立たないように気を配り、

「俺もよく間違うから、ここは気をつけたほうがいいよね~。」

などの表現をします。

間違っても、上から「お前さ!」などとは言いません。

 

天然

rakan

例えば上司に「これできる?」と相談を投げかけられた時に、

あなたならどのように考えますか?

仕事ができる人はその場で、「はい。」と言ってしまいます。

そして、引き受けた後でも相談できるし♪とそれほど重く考えません。

ロジカルな思考をお持ちの方から見れば、

「天然」と見えているのではないでしょうか?

 

前向き

maemuki

基本的になんでもできると思っています。

そして、やってのけます。それは、行動に移すスピードの差です。

1日30分間、やりたくないタイムがある人と、やっちゃうか!

の人には30分の時間の差が生じます。

10日も経てば6時間もの差が生じますから、結果は違いますよね。

 

無理をしない

muri

んじゃ明日までにこれ終わらせて!と言われた時に、あなたならどうしますか?

徹夜を決心する方が多いのではないでしょうか?

しかし、それは体に毒ですよね。仕事のできる人は、空いた時間に着目します。

朝少し早く来て、1時間。お昼休みの1時間と、

仕事終わりの1時間などのように細かい時間を積み重ねて仕事を進めていきます。

 

若い

wakai

なんでもできると思ってますので、好奇心旺盛で、行動が早いです。

要は代謝がいいので若いです。人とのやりとりを見ていても、

よく笑い、前向きな話をし、楽しんでいますよね。

そして好奇心を向けたことに対して、すぐに面白みを見つけてしまうので、

人生がより一層楽しく感じられるようです。

 

このようにまとめてみると、実は・・・。

神は二物を与えずと言いますが、二物も三物も持っていますよね。

そんな自分には何もない・・・。ということは一個手に入ったら、

他のものまで身についちゃうかもしれませんね。

 

しかし、日頃の小さな事の積み重ねであることは間違いありません。

どんな時も明るくいることで、

相手まで幸せな気分にさせてしまうという技は、

1日だけ元気な自分を演じてもすぐに周囲は変わりません。

少し今期のいる作業ともいえるでしょう。

コメントを残す