秋の花粉症対策ベスト3!マスクと花粉用メガネは必須か!?

スポンサードリンク

夏が終わり秋が始まりました。

この秋の時期はヨモギ、ブタクサ、イネ科の花粉がわんさかいます。

私も花粉症なので、毎時間のように鼻水、くしゃみが出ます。

小学生位の時から花粉症なのですが、薬を飲んでも一向に治る気配なし。

私と同じ状態の人が数多くいると思います。

 

そこで、薬に頼らず花粉症を治す方法について調べてきました。

とても良いと思った3つの手法を紹介するので、実践してみてください。

現在、私も実践中なので治ったらまた記事にさせていただきます!

 

目次はこちら!

  1. 秋に流行る花粉症の種類を知っておこう!
  2. 花粉症対策ベスト3
  3. 花粉症を克服するには体質を根本から変えるべき?
  4. さいごに・・・

というわけで早速、解説していきます。

 

秋に流行る花粉症の種類を知っておこう!

ヒノキ花粉だとかスギ花粉をよく聞きますが、秋の花粉は違います。

ヨモギ、ブタクサ、イネ科植物の花粉たちが原因です。

 

イネ科植物に関しては、年中分布しているので

もし夏か秋に花粉症になった場合は、イネ科植物を疑ってみてください。

 

花粉症は1年中通して存在するので、時期によって花粉の種類も変わってきます。

秋の花粉は主に3つでしたが、秋限定の花粉はヨモギとブタクサだけなので、注意しましょう。

 

秋の花粉症は重症化することもあるので、

なるべく早い段階で予防・対策を取っておいてください。

 

花粉症対策ベスト3

まず花粉症を治す前提に、対策から入っていきましょう。

そう、予防ですね!

どのように予防していけばいいのかというと、

  • マスク
  • メガネ
  • 目薬
  • 点鼻薬
  • 服装

これを常に常備して、おいてください。

目薬と点鼻薬は症状が出る前からやっておくと、全然違います。

 

服装についてですが、花粉の付きにくいものに限ります。

ツルツル素材の服を着るようにしましょう。

ウール素材の服は超花粉が付きやすいので絶対にやめましょう。

女性の方はファンデーションを厚めにすると花粉が入りづらくなります。

 

特に外出時などはこれらをしっかり常備しておいてくださいね。

スポンサードリンク


 

あとちょっとした小ワザを紹介していきます。

 

家に帰ってきた時に、服全体をはたいてください。

それだけで花粉が落ちて、症状が出にくくなります。

最初の頃は「見えないからやっても意味ないや」と思っていましたが、

やっているのとやっていないのでは差が出てくるので、是非やってみてください。

 

 

花粉症を克服するには体質を根本から変えるべき?

医者や花粉症などに詳しい方に聞くのですが、

花粉症を治すには、体質から根本的に変えるべきだということです。

 

市販の鼻炎薬では、その場しのぎにしか過ぎません。

それを毎日服用するとなると大変になりますよね。

 

じゃあどうやって体質を変えていくかというと、漢方薬です。

時間はとてもかかりますが、自分に合っている漢方薬だと短期間で克服できるそうです。

 

今回、記事を書くにあたって克服の仕方を調べていましたが、

他漢方薬などで花粉症が治ったという声をよく見かけました。

あ、もちろんセールスページや宣伝HPとかじゃないですよ(笑)

 

なので、効果のある漢方薬を紹介しようと思います!

個人差はあるので、合わない人には合わないかもしれません。

 

 

この2つです。

花粉症を克服するのに有名な漢方薬だったので紹介しました。

 

 

さいごに・・・

花粉症に悩んでいる方のために役に立てたら嬉しいです。

私は田んぼ道を通るので、この時期「稲刈り」なのでとてもやばいです(笑)

重度な花粉症になる前に予防を心がけてください。

というわけで最後までありがとうございました。

コメントを残す