ホワイトデーのお返しの意味って?渡すお菓子の種類で返事が決まる!

ホワイトデーは2月14日のバレンタインデーにチョコレートをもらったお返しに、

キャンディーやマシュマロを送る日として生まれました!

ホワイトデーの習慣は日本で生まれたものですか、

台湾や韓国、中国などにも広まっているようです!

欧米の方ではこのような習慣はないようですね!

 

ホワイトデーのプレゼントで何を渡すかというのは

渡す相手によっても変わるものだし色々と迷うと思います!

失礼になっても良くないし、気を持たせてしまっても困りますよね!

そこでホワイトデーにはあげるお菓子によって色々な意味があったようです!

howaitoday

渡すもので相手への気持ちを伝える?

「キャンディー」「マカロン」「クッキー」「マシュマロ」で、

相手への気持ちが分かるって知っていましたか?

意外と知られていないのかもしれないので解説していきます!

 

「キャンディー」はあなたが好き!

Candyキャンディー

これは「あなたが好きです」という意味らしいです!

甘いキャンディーが口の中で長く楽しめるから!という意味もあるようです!

 

「マカロン」は特別な人という意味

makaron

でもこれについては色々な説があるようですね。

マカロンにはあまり意味がついてなかったので

後からつけられたといった感じみたいです!

 

そもそもホワイトデーの文化は日本で生まれたものです。

マカロンが日本に浸透して来たのもそれほど前ではないですし、

マカロンを扱うスイーツブランドが日本に進出し始めたのもわりと最近のこと。

 

さらに、日本の文化であるホワイトデーに会わせて

ホワイトデー用のマカロンギフトを用意するなんてもっと最近のことでしょう!

そこて急いでつけられた意味のようですね!

「ホワイトデーのお返しの意味って?渡すお菓子の種類で返事が決まる!」の続きを読む…

春分の日の本当の意味は何?由来、起源は?分かりやすく解説!

春分の日ってどんな意味なのでしょうか?

このブログを読んで、春分の日の本当の意味や由来起源について知りましょう!

学校や会社での何気ない雑談で使ってくださいね(笑)

というわけで早速見ていきましょう。

 

春分の日とは?

《春分の日》とは、春彼岸の中日(ちゅうにち)にあたり、

国民の祝日に定められています。

haruharu

由来は、明治11年、太政官布告23号で定められた

「春季皇霊祭(しゅんきこうりょうさい)」という祭日が始まりだそうです。

 

時代をえて昭和23年7月20日に「国民の祝日に関する法律」が制定され、

旧制の祭日であった春季皇霊祭は廃止となり

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」

「自然を称え、将来のために努力する日」として「春分の日」という祝日になりました。

 

なんで春分の日は毎年変わるのか?

春分の日は、国民の休日ではありますが、

日にちが毎年変わるのは、「うるう年」と同じような原理が働いているからです。

 

春分の日は、地球の赤道を天に延長したものが、

黄道(太陽の通り道)と交わる春分点を太陽が通り過ぎる時間を含む日を指していて、

地球の公転は、365日と6時間かかるので、

毎年春分点を太陽が通り過ぎる時間がずれるのです。

「春分の日の本当の意味は何?由来、起源は?分かりやすく解説!」の続きを読む…

建国記念の日は神話が由来?どんな意味があるのか?

建国記念の日って一体何をする日なのでしょうか?

名前の通り、国が作られた日なのは薄々感じますが、

果たして、具体的に私たちは何をしていけばよいのでしょうか?

そして、建国記念の日の由来についても調べていきたいと思います。

というわけで早速見ていきましょう!

 

目次

  1. 建国記念の日って?
  2. 建国記念の日の由来って?

 

建国記念の日って?

現代の《建国記念の日》「建国をしのび、国を愛する心を養う」

という趣旨の国民の祝日です。
現在、建国記念の日(2月11日)となってますが、

1872年(明治5年)に紀元節として制定され1948年(昭和23年)まで祝われてましたが、

戦後、歴史的根拠がないとか、日本国憲法の精神にそぐわないとか、

紀元節を認めることにより、天皇を中心とする日本人の団結力が高まり、

再び米国の脅威となるのではないかというGHQの意向など様々な意見の中、

紀元節は廃止になりました。

kenkokukinennohi-1
しかし、その後テレビ局が行ったアンケート調査などにより、

国民の80%以上の人が「建国を記念する日」を望んでいた。

その結果、1966年になり建国記念の日に関する提案が承認されました。
翌年1967年から適用されることとなり、建国記念の日が成立しました。

「日本の正確な起源などわかっていないのに建国記念など定められない」など

専門家による多くの議論があったようです。

 

「建国記念の日」と定められた2月11日は、

元々は祝祭日の一つの「紀元節」であったとされてます。
当初は1月29日が祝日に定められていましたが、

翌年の1873年に太陽暦の採用にともない措置として期日を2月11日に変更されました。

 

建国記念の日の由来って?

[紀元節とは]日本の起源を祝日にしようという動きがあり明治時代、

『日本書紀』が伝える、神武天皇(初代天皇)即位の祝日を

日本の紀元(歴史が始まる最初の日)としたことから始まります。

日本の紀元の日の事をいいます。

 

紀元節が祭日とされていた時は、当日は宮中の賢所、皇霊殿、神殿では、

紀元節祭が行われ、祝宴もおこなわれたそうです。

全国の神社においても、紀元節祭がおこなわれました。

 

「建国記念の日」が「建国記念日」でないのは、史実に基づく建国の日とは関係がなく、

建国されたという事実そのものを記念する日だからだそうです。

神話説を薄めて、なおかつ建国を祝うための「の」だったのです。

「建国記念の日は神話が由来?どんな意味があるのか?」の続きを読む…

つるし雛を作る意味は何?由来をまとめてみた!

雛祭りとは、もともと人型の紙や人形に災いごとを移し変えて

川や海で流して厄ごとや災いごとから、

身代わりになってもらう流し雛がおこなわれていました。

今でも各地で流し雛が行われています。

 

人形や人型を流す川や海がない地方では、

雛をつるして風に吹かれることによって厄ごとや災いを流すところもあります。

これはつるし雛と言います。つるし雛は元々全国である風習ではありません。

静岡県、福岡県、山形県でそれぞれ「雛のつるし飾り」「さげもん」「傘福」と呼ばれて

親しまれてものが全国に広がったものです。

目次

  1. 福岡のさげもん
  2. 静岡のつるし飾り
  3. 山形の傘福
  4. 本当のひな祭りの意味と由来って?
  5. 実際に雛人形を飾るのはいつごろがいいのでしょうか?

 

turusihina

福岡のさげもん

まず福岡の「さげもん」とは、縁起がいいと言われる鶴、亀、えび、三番叟などの

小物吊るして、一つ一つを袋に入れるようになっているようなものです。

女の子がいる家の初節句のお祝いに布端切れでいろいろな小物を作って

飾り物として送ったのが始まりを言われています。

51個のものを吊り下げて人生50年以上生きてほしいと願いが込められています。

 

静岡のつるし飾り

次に静岡の「つるし飾り」です。

これは、静岡県は木工細工が盛んなでその一つとして「つるし飾り」が作られています。

 

山形の傘福

山形の「傘福」です。これは、傘を開いてその周りに布を吊るします。

その開いた傘の下にいろいろな縁起物の小物を吊り下げます。

 

本当のひな祭りの意味と由来って??

現在においては、雛祭りでの飾りとなっていますが、

元々は、安産や子供の成長を祈って神社に収めたものが始まりです。

現在ひな祭りは、雛人形を飾って雛まつりを行うことが多いです。

「つるし雛を作る意味は何?由来をまとめてみた!」の続きを読む…

バレンタインデーの由来って何?簡単に解説してみた!

日本では、バレンタインデーは女性から男性に愛の気持ちを伝えるために贈り物として、

チョコレートを贈るというのが一般的です。

他には義理チョコと呼称し、お世話になってる男性にも贈ることもあります。

目次

  1. 実はバレンタインデーのバレンタインは人の名前だった!?
  2. なぜチョコレートをあげるのか?

ではバレンタインの由来や意味について書いていきます。

barenntainn

1、実はバレンタインデーのバレンタインは人の名前だった。

バレンタイン・デーは 聖バレンタインの日。バレンタインという人はどんな人なのか。

大昔のローマでのことです。

皇帝クラウディウス二世という人が若者たちに対して

戦争をしたがらないことで、困っていました。

戦争をしたくない理由は、その者たちの家族や愛する人たちを失いたくないことでした。

 

ですが、その理由のおかげで皇帝クラウディウス二世は、

結婚を禁止することをしてしまいました。

ところがインテラムナのキリスト教司祭であるバレンティヌス、

英語読みではバレンタインは、かわいそうだと思い、内緒に結婚をさせていました。

そのことを皇帝クラウディウス二世は知ってしまうと大変です。

さらに、当時のローマではキリスト教は弱い立ち位置で苦しめられていました。

「バレンタインデーの由来って何?簡単に解説してみた!」の続きを読む…

紅葉狩りの意味と由来は?時期は秋!英語で何と言う?

秋といえば?という質問に対してやはり多かったのが「紅葉狩り」というコメントでした!

というわけで今日は紅葉狩りについて詳しく調べてきました。

内容としてはこんな感じでまとめております♪

  1. 紅葉狩りの意味・由来・時期とは?
  2. 英語で何という?
  3. お勧めの紅葉狩りスポット!

の3本立てになります。

original (1)

なんかサザエさんみたいになりましたが(笑)

というわけで早速行ってみましょう!

 

1.紅葉狩りの意味・由来・時期とは?

紅葉狩りといえば、落ちている枯葉を眺めているというイメージしかしないのですが、

なぜ紅葉”狩り”なのでしょうか?

 

昔、狩りは「大型の獲物を”狩る”」という意味でした。

やがて「小動物を”狩る”」に使われるようになり、

「果物を”狩る”」ということにまで使われるようになりました。

「紅葉狩りの意味と由来は?時期は秋!英語で何と言う?」の続きを読む…

重陽の節句の意味とは?2014年料理は?由来は一体…

2014年もそろそろ重陽(ちょうよう)の季節になってきました。

の前に重陽って何という方も多いと思うので、解説すると・・・

重陽というのは、五節句の一つで毎年9月9日に行われる行事のようなものです。

秋の五節句なので、菊の節句や栗の節句とも呼ばれています。

五節句自体あまり馴染のない言葉ですね。

 

五節句とは?

分からない人もいると思うので、解説しておくと

こんな感じで1年に5回節目に行事があります。

詳しくは説明画像を見てください。

 

五節句の最後が今回解説している「重陽」という事で、

5つの中で一番大きな祭りです。

 

どんな事をするのか?

月日と同じ奇数だったら不吉なので、それを払う行事が重陽なんですね。

基本的にはこんなことをして不吉事を払います。

邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、

菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた

また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。

現在では、他の節句と比べてあまり実施されていない。

以下Wikipedia引用

と、こんな感じの事をやっているようです。

ちなみに重陽の主役は菊で、

昔は貴族などが珍しい菊を集めて重陽の節句をやっていたんだとか。

現代はあまり行事ごとと言われても何もやらないですが、

五節句をやっている方がいれば参加してみるのもいいかもしれませんよ。

ちなみに菊は9月~10月にかけてが見ごろなので、菊がメインなんでしょうね。

「重陽の節句の意味とは?2014年料理は?由来は一体…」の続きを読む…

五月晴れの読み方と意味は?俳句の季語はいつ?使い方知ってますか?

どうも、今日は五月晴れについて調べてきました。

最近、五月晴れという言葉がよく聞きますが、

「意味わからないな・・・w」って毎年思っていました。

 

そんな悩みを勝手に解決するためにしっかりと調べて

当サイトでまとめたので是非参考にしてみてくださいね。

ちなみに今日はこんな感じで話していこうと思います!

 

  1. 五月晴れの読み方と意味は?
  2. 俳句の季語はいつ?
  3. これで明日から使える五月晴れの使い方!

 

テーマに入る前に五月晴れについて少しだけ知ってイメージとして知っておいてください。

こちらが五月晴れの動画です♪

表現が難しいですが、じめじめしたあの梅雨のイメージですね。

イメージができたなら早速、テーマに入って行きましょう!

 

1.五月晴れの読み方と意味は?

五月晴れの読み方&意味についてですが、どちらも2つあります。

・さつきばれ

・ごがつばれ

の2つです。

 

どちらで読んでもいい!というわけではないので注意してください。

読み方が違うにも関わらず意味も変わってくるんです。

めっちゃめんどくさいですが、とりあえず解説していきますね(笑)

 

・さつきばれ

→陰暦5月の梅雨時に見られる晴れ間のこと

「五月晴れの読み方と意味は?俳句の季語はいつ?使い方知ってますか?」の続きを読む…